東京のアートシーンを発信し、創造しよう。

MENU
MENU

伊丹豪 『DonQuixote』

2022/12/02 - 2023/01/29

NEW まもなく開催
伊丹豪 新作写真展
映像・写真
CAVE-AYUMIGALLERY
東京23区内

CAVE-AYUMIGALLERYでは2022年12月2日(金)より、写真家、伊丹豪の個展『DonQuixote』を開催いたします。写真が持つ極めて高度な複製性や平面性について考察を続ける伊丹豪の、新作11点を、今冬刊行予定の新作写真集『DonQuixote』の出版に先駆けて発表いたします。またdot architectsとの会場構成コラボレーションにより、写真 / イメージの新たな解釈の可能性を提示いたします。ぜひご高覧ください。

DonQuixote

画面内のもの全てに焦点が合っている。
この作品を要約するとそう言えるだろう。

画面内のもの全てに焦点が合っている、とはどういうことなのか。
そこには、’見るべきもの’や、’見なくてもいいもの’という区分けがない。
そういう在り方自体が拒否されている。
この在り方が、写真に対する自分の態度であり、社会に向き合う自分の態度そのものだろう。 言語によって説明可能なことをただ信じるよりも、1枚の写真を見続けてみればいい。
その1枚へ連なる、あらゆる、全ての決定の結果が’写真’と呼ばれ、今、目の前に立ち上がっている。

目の前に垂れた細い糸をしつこくしつこく辿り続けたら400年以上も前に書かれたこの小説の序文に突き 当たった。
この写真作品は、400年前の小説と似たパースペクティブを有している。
自己批評的で、外世界に対するつっこみであり、真剣なギャグのようでもある。
自覚的な決定の連続こそが、偶然という未知なるものを引き寄せると願って。

伊丹豪

インフォメーション

伊丹豪 『DonQuixote』

会期2022/12/02(Fri)- 2023/01/29(Sun)
会場 CAVE-AYUMIGALLERY
開館時間 ・休館日開廊時間:12:00 - 19:00
休廊:水・木曜日
冬季休業:2022年12月28日(水)- 2023年1月5日(木)
お問い合わせ先info@caveayumigallery.tokyo

SEARCH

公式アカウントをフォローして
東京のアートシーンに触れよう!