日澤 もともと僕が駒沢大学時代に演劇研究部で活動していたんですが、そこで卒業を控えた僕を含む5人の間で「卒業までに、学内だけじゃなく外小屋で1回やりたいね」という話が出たのが始まりです。その第1回公演『それが、こたえのような。』が2000年で、そこから数えると、2020年で20周年を迎えました。
劇団として継続的に動き出したのは、2002年の第2回公演『ヒーロー』からのことで、岡本くんはそのときから参加しています。
西尾 僕は2008年、まだ会社勤めをしながら演劇活動をしていた頃、タカハ劇団(2005年旗揚げ)の『プール』に客演して、そこで同じく客演の岡本さんと一緒になったのが、関わりの始まりでした。日澤さんとも翌2009年にあるワークショップで出会い、そこから2年ぐらい客演して、2012年に入団しました。僕と出会ったときの印象とかは、岡本さんは何かありますか。
岡本 タカハ劇団で共演したとき、実はあまり話した記憶がないんですよ。
西尾 岡本さんは最初はなかなか話してくれませんでした。
岡本 ええ、人見知りで(笑)。
日澤 西尾くんは、なかなか劇団員になってくれなかったね。
西尾 やっぱり劇団の名前がね、ちょっと大丈夫かなって(笑)。
日澤 作風に合わない劇団名だとよく言われています。
岡本 もともと、深く考えてつけられたものじゃないんですよね。
日澤 第1回公演の打ち合わせを喫茶店でしていたとき、そこのメニューの「本日のおすすめ:チョコレートケーキ」というくだりが目に入って、スッと決めました。当初はコメディタッチの作品が中心でしたので、そこまで違和感なくこれていたんですが、2009年頃を境に現在のスタイルになってきてからはもうさんざん「チョコレートケーキはないよねー」と言われつつ、自分たちでも思いつつ、でした。でも2000年からずっとこの名前でやってきて、覚えていただけたし、いいんじゃないかなと。今は意味を聞かれたときは「チョコレートケーキを嫌いな人はいないから」ということにしています。名前って大切だよね(笑)。