東京のアートシーンを発信し、創造しよう。

MENU
MENU

身体で音楽を感じる ミュージック・ワークショップ[後編]

イベント・レポート

No.013
「海の仲間を呼んでみて」とサリー 写真はすべてPhoto: Mino Inoue/提供︓東京⽂化会館

東京文化会館が開催するミュージック・ワークショップを紹介する後編では、未就学児を対象にした「あけてみよう!海のふしぎな宝箱」と、TAN編集部も参加した小学生以上が対象のプログラム「シング&ビート」。どちらもポルトガルの音楽施設「カーザ・ダ・ムジカ」と東京文化会館のワークショップ・リーダーによる、洗練されたプログラムです。

Share
2017.01.13

音楽で行く、海底の旅「あけてみよう!海のふしぎな宝箱」

この日、「あけてみよう!海のふしぎな宝箱」に参加したのは、1~2歳の子供とお母さんたち。進行を務めるのは、海底に住むサリーとノギーです。太鼓のリズムと手拍子、そしてサリーの歌で始まります。トン、トン、パ!という軽快なリズムに、みんなで手拍子。

♪こーんにちは! うーみーのなかま!

「ここに宝箱が2つあるの」とノギー。「スイスイスイ ブクブクブク パー!」というおまじないで、一つ目の箱が開きました。すると中からクラゲや魚、カニなど海の仲間たちが。

チャイコフスキーの《花のワルツ》や《ラデツキー行進曲》などのピアノ演奏に合わせ、宝箱から出てきた海の仲間たちのマネをします。

そして、もう一つの箱をあけます。今度は大きな巻き貝が現れました。サリーが貝に耳を当てると……。

「クジラさんの声がする!クジラさんが海の仲間たちを連れてきてくれるって」。貝に向かってみんなが知っている海の仲間を呼びます。

♪声を合わせて歌おう~ 海の仲間を呼ぼ~

とみんなで歌っていると、突然会場が暗くなり……。頭上に海の仲間たちがやってきました。

最後はマラカスを手に《マンボNo.5》で踊ります。

「カラフルな衣装や楽器がとても新鮮。飛んだり、跳ねたり、娘も楽しそうでした」と参加したお母さん。サリーとノギーの海の旅は大盛況でした。

「海の仲間を呼んでみて」とサリー
写真はすべてPhoto: Mino Inoue/提供︓東京⽂化会館
クジラさんが呼んでくれた海の仲間がたくさんやってきた︕
最後は《マンボNo.5》で⼤盛り上がり︕

歌って踊って、手をつなごう「シング&ビート」

「シング&ビート」は大人も子供も参加できるプログラム。今回のプログラムでは65歳以上の方も参加しました。まずみんなで円になり、手をつなぎます。ワークショップ・リーダー、ジョルジュさんの合図で、手を動かし、足を動かし、リズムをとっていきます。次にワークショップ・リーダーのジョアナさんが「私の後に続いてください」と、歌を歌い始めました。

♪ラーララー ラーララー ラーララーラー

「今の音楽に言葉をつけてください」。すると、「さくら!」「さいた!」「あさがお!」とお客さんからそれぞれ言葉が飛び出しました。3つの言葉を歌にあてはめます。

♪さーくらー さーいたー あーさがーおー

リズムをとりながら、2つのグループに分かれて「さーくら さーいたー あーさがーおー」と輪唱。歌いながら膝を打ち、手を打ちながら、おもいおもいに歩きます。声と手拍子が混ざり、いつのまにか美しい旋律になっていました。

次は、アマゾンの旅。ジョアナさんと一緒に「ピィー」「タタタタタタ」「シュルシュルー」と、鳥の声、雨の音、風の音など手や口で表現していきます。みんなで魚の群れをつくり、揺れながら海を泳いでいると、やがて人魚の声が。人魚が奏でる美しいメロディをみんなで輪唱します。

そして、最後はポルトガルの旅。ポルトガルの伝統的な歌を、日本語の歌詞で歌います。輪になって、手をつなぎ、ぐるぐると会場を周ります。

♪輪になっておどろう おどろう 手でおどろう
輪になっておどろう おどろう 足でおどろう
輪になっておどろう おどろう 集まって開いて

「さーくらー さーいたー あーさがーおー」と歩きながら歌う。⼿でリズムを取りながら
みんなで⼀つの⿂になって、アマゾンの海を泳ぐ
最後の歌では全⾝を動かし、輪になって踊る

ピアノやパーカッションのリズムに、みんな笑顔で踊ります。身体を動かしながら声を発散し、歌を歌う体験は、これまで味わったことのない高揚感に包まれました。

10月には「ミュージック・ワークショップ・フェスタ」にて、今回のプログラムのほか全部で17のワークショップが開催されます。カーザ・ダ・ムジカと東京文化会館のワークショップ・リーダーたちと一緒に、楽しい音楽プログラムをぜひ体験してください。

取材・文:佐藤恵美

インフォメーション

Music Program TOKYO/Music Festival TOKYO

ミュージック・エデュケーション・プログラム
ミュージック・ワークショップ・フェスタ
日程2016年10月6日(木)~10日(月・祝)
会場東京文化会館、東京芸術劇場、文京シビックセンター
対象6カ月~
お申し込みなどhttp://www.t-bunka.jp/sponsership/spo_161006_10.html

公式アカウントをフォローして
東京のアートシーンに触れよう!